生坂ダム湖の風景

商工会案内

商工会について

商工会のイメージ

商工会は、商工業の総合的改善発達を図るとともに、社会一般の福祉の増進に資することを目的として、法律に基づき設立された「特別認可法人」です。
商工会は全国の市町村に設立されており、商工業者の経営支援等(経営改善普及事業)や地域の活性化(地域総合振興事業)を図るための様々な活動を行っています。

経営改善普及事業

商工会での経営相談イメージ

商工会が行う経営改善普及事業とは、商工業者の経営や技術の改善発達を図るための事業で経営指導員等が金融・経営・税務・労務等の相談や支援に応じています。
また、商店街の活性化やまちおこし事業など、地域活性化のために様々な取り組みを行っています。

地域総合振興事業

地域振興イメージ

商工会は、地域の「総合経済団体」または中小企業の「支援団体」として、豊かな地域づくりと商工会の振興のために、様々な地域振興事業に取り組んでいます。

商工会に加入するには

商工会員イメージ

商工会への加入については、生坂村商工会 TEL 0263-69-3041 へお問い合せください。
加入できる方 商工会が設立されている市町村で、原則その他地域で引き続き6ヶ月以上、事務所・店舗・工場などを有する事業者であれば、規模の大小にかかわらず、誰でも加入することができます。農林水産業を営む方でも、収穫物を店舗などで販売している方なら、加入することができます。